mushiba

虫歯は自然治癒しません

虫歯治療において、当院では長期的にお口を健康に保つための根本的な解決策を第一に考えます。そのため、診断・緊急処置後は、プラークコントロール(歯面清掃や歯ブラシ指導)歯の根の治療など、お口の健康にとって最も重要で基本的な治療を充分に行うようにしています。口内が健康な状態に回復しましたら、充填、クラウンブリッジ、義歯などの最終段階への治療へと進めていきます。自覚症状が現れた虫歯が自然治癒することはありません。早期発見、早期治療のために、虫歯かな、と思ったらなるべく早くご相談下さい。

shishyubyou

毎日の歯みがきが一番大切

歯周病は、全く自覚症状を伴わないものから歯肉の腫れや出血まで、症状が幅広い病気です。進行度に応じて歯周外科手術や抜歯といった処置を検討しますが、歯周病治療で最も重要なのは適切な歯みがきと歯石除去によるお口の健康管理です。したがって、まずは十分な診察の上、ブラッシングおよび歯石除去、そして毎日の歯みがきを行う上での歯みがき指導を重点的に行います。ご自身では取りきれない汚れの除去は定期的に行う必要があるため、当院では定期的な歯のメンテナンスも受け付けています。

implant

すべての方にインプラントがベストではありません

インプラントで最も重要なのは、口腔内の状態をしっかり見極めることだと考えています。高度かつ高価格な治療方法だからこそ、まずはレントゲンなどで口腔内の状態をよく観察し、それに合わせた治療プランのご説明、時にはインプラント以外の選択肢も加味しながら十分なカウンセリングのうえ治療を開始いたします。インプラントは2回の手術の他に、複数回の精密検査やアフターケアなど、長期的な治療になりますので、当院ではその都度ご説明/ご相談をしながら誠意を持ってご対応させていただきます。インプラントは、患者様にとって決して気楽なことではありません。些細なご質問やお悩みでも大歓迎ですので、まずはお気軽にいつでもご相談ください。

shimbishika

きれいな口元は信頼につながります

審美歯科治療とは機能回復ばかりではなく健康的な自然感のある仕上がりを目指す治療方法のことを言います。銀歯などの金属にかわるセラミクス(天然歯に近い白い歯の材料)による修復、また歯を内側からきれいにするホワイトニングなどがあります。サクラビル歯科ではご予算、治療期間などを考慮し、ご希望の治療方法を患者様のご都合に応じた治療プランをご提案いたします。

口腔がん検診

cancer

がん全体の3~5%は口腔がん

当院では玉川歯科医師会の指導協力のもと口腔ガンの「細胞診」というスクリーニングテストを行っています。これはお口の中の粘膜を綿棒で取り出すだけの簡単な検査です。口腔ガンの症状はしこり・ただれ・痛み・白斑などさまざまとなっており、そういった症状が長く続く方は口腔がん検診を受けていただくことをお勧めいたします。口腔がんの検診、というとどうしても敬遠しがちですが、少しでも違和感があれば、早期発見のためにお早めにご相談ください。

※細胞診は「確定診断」ではなく、ガンの危険性のある人を抽出するものです。危険性が高い方には連携医療機関に速やかに連絡を取り対処しております。

gishi

よく噛み健康寿命を長く保ちましょう

「入れ歯が合わない」「痛くて噛めない」「金属のバネが見えていやだ」このようなお悩みをお持ちの方が多いと思われます。是非一度お気軽にご相談ください。不具合な入れ歯の使用あるいは入れ歯を入れないという方は噛み合わせのアンバランスによって肩こり、頭痛、背骨のゆがみなどを引き起こすこともあります。また、しっかり噛むことにより脳の活性化をうながし認知症防止にも関与するといわれています。お口全体でよく噛み健康的な食生活を迎えましょう。